COUNTER48868
 




 
本校へのアクセス
(↑クリックで,詳細地図に移ります)

〒319-3361
茨城県久慈郡大子町
頃藤3602
TEL:0295-74-1444
FAX:0295-74-1445
E-mail
koho@daigo-sn.ibk.ed.jp
 
 
 
 
 
平成27年度 修了式 を行いました。



 3月22日(火)に行われた修了式では,立派な態度で修了証を受け取ることができました。また,賞伝達や転出児童生徒の紹介,生徒指導部から春休みの生活についての話がありました。
 
第6回親子サッカー教室を掲載しました。
 
東日本大震災の黙とうを行いました。

 東日本大震災から5年となる3月11日(金)午後2時46分に、本校ロータリー前において全校児童生徒及び職員が 黙とうを行いました。
 
平成27年度卒業証書授与式を行いました。

 3月10日(木)卒業式は,厳粛でしかも明るい雰囲気の中で挙行することができました。小学部3名,中学部2名の卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうごさいます。
 
普通教室にエアコンが設置されます。


 空調設備設置工事(営繕課施工)により,普通教室にエアコンが設置されることになりました。3月中旬の完成を目指して現在施工中です。
 
2月の全校集会を行いました。


  2月23日(火)に縦割り班になりレクリエーション「おとしちゃだめよ」を行いました。最後に年間レクリエーション大賞の発表とミニ賞状の授与が行われました。また,「県小中学校芸術祭小中学校美術展覧会」「ふれあい蛍ロードレース大会」の表彰がありました。
 
2月のマナーアップ週間であいさつ運動を行いました。

2月1日(月)から2月5日(金)まで児童生徒会が昇降口に並び,気持ちよいあいさつが交わされました。  
 
セラピスト学校訪問(第3回目)が行われました。

 
 1月27日(水)に,志村大宮病院のリハビリテーションセンターから,OT・PT・STの先生に来校していただきました。学習用いすや車いすでの正しい姿勢,発声・発語のトレーニング方法など,相談にのっていただきました。リハの先生達から「子ども達が,大きく成長していますね。」と声をかけていただきました。
 
本校の「のぼり旗」を新調しました.。

 のぼり旗を20本新調しました。2月中には完成する予定です。各種行事や大会で使用していきます。
 
1月のマナーアップ週間であいさつ運動を行いました.。

 1月12日(火)から1月15日(金)まで児童生徒会が昇降口に並び,気持ちよいあいさつが交わされました。
 
第3学期始業式が行なわれました。

 1月8日(金)の始業式では,校長先生から3学期の行事や生活の仕方についてお話をいただきました。児童生徒も,3学期に向けて気持ちを新たにすることができました。また,児童生徒や先生の中から指名された人が,それぞれの冬休み中の生活の様子について紹介し合いました。
 
第2学期終業式が行なわれました。

 12月22日(火)の終業式では,りっぱな態度で校長先生の話や校歌斉唱に臨むことができました。また,生徒指導係から冬休みの生活について話を聞きました。
 
県立大子特別支援学校紹介(作品・作業製品展示)について。

「まいん」での展示のお知らせ
12月15日(火)12:00より,12月21日(月)12:00まで,本校小野理解啓発活動として,大子町文化福祉会館「まいん」観光展示コーナーにて,児童生徒の作品や作業製品を展示しています。
 
水戸ホーリーホック巡回指導によるサッカー教室が行われました。

 
 12月10日(木)に行われたサッカー教室では,2グループに分かれグループごとにプロのサッカーコーチに指導してもらいました。この体験を通して,サッカーやボール運動の楽しさを感じることができました。
 
12月のマナーアップ週間であいさつ運動を行いました

 12月1日(火)から12月4日(金)まで児童生徒会が昇降口に並び,気持ちよいあいさつが交わされました。
 
12月の全校集会を行いました。

 12月3日(木)に,各種表彰式と全校集会【保健についての話,レクリエーション「おまちどうさま!レース」】が行われました。

茨城県特別支援学校体育連盟スポーツ競技会(知的障害)
・第1位 フライングディスク・ディスタンス(中学部女子) 高宮 彩芽 さん
・第3位 フライングディスク・アキュラシー(中学部女子) 高宮 彩芽 さん

大子町「家庭の日絵画・ポスター展
・会長賞 肥後 まりな さん

人権啓発ポスターコンクール
・優秀賞 齋藤 拓也 さん
人権メッセージ
・優秀賞 鈴木 博之 さん

いじめ防止対策標語
・茨城県議会長賞 石川 智哉 さん

チャレンジギャラリー
・石井紗夏璃さん,小野瀬順さん,笠井沙希さん,中学部木工班

障害者フライングディスク競技 関東ブロック栃木大会
・第1位 フライングディスク・アキュラシー 鈴木 博之さん
 
セラピスト学校訪問(第2回目)が行われました。

 志村大宮病院のリハビリテーションセンターから,OT・PT・STの先生に来校していただきました。学習用いすや車いすでの正しい姿勢,食事の際の安全な咀しゃく方法など,相談にのっていただきました。リハの先生達から「子ども達が,大きく成長していますね。」と声をかけていただきました。
 
介護等体験が実施されました。

 11月24日(火)~11月25日(水)の間,4名の学生さんが介護等体験にきました。ここで得た経験を今後,教育現場等で生かしていって欲しいと思います。
 
芸術家巡回公演が行われました。

11月18日(水)に,スペイン舞踊が公演されました。平成27年度の文化芸術による子どもの育成事業として,平富江スペイン舞踊団により「夢・フラメンコの粋と情熱」が公演されました。
 
11月のマナーアップ運動を行いました。

 11月2日(月)から11月6日(金)まで児童生徒が,下校時のマナーアップ運動を実施しました。気持ちのよいあいさつが交わされました。
 

茨城県西地区被災地支援

~タオルをとどけようプロジェクト~(トゲザー校内掲示)

 
学校公開リーフレット(pdf)を掲載しました。
 
「第20回森林の子祭」の様子
を掲載しました。
 

森林の子祭予行練習を行いました。


 10月14日(水)の森林の子祭予行練習では,開閉会式やステージ発表の練習や,バザーや遊びの広場のお知らせなどを行いました。
 
10月のマナーアップ運動を行いました。

 10月5日(月)から10月9日(金)まで児童生徒が,下校時のあいさつ運動を実施しました。気持ちのよいあいさつが交わされました。
 
第20回森林の子祭ポスターを掲載しました。
(プログラム)
 

平成27年度 いばらきものづくり教育フェア
 このフェアでは、小学校、中学校、高等学校等及び特別支援学校の児童生徒が一堂に会して、日頃の学習成果の発表や展示、販売などを行います。本校でも作品展示や作業製品販売に参加を予定しています。日時場所は下記の通りです。

平成27年10月30日(金曜日) 10時から16時
平成27年10月31日(土曜日) 10時から16時 (15時30分から閉会式)

 

イオンモール水戸内原   水戸市内原2丁目1番地

 
10月の全校集会を行いました。

 10月1日(木)の全校集会では森林の子祭に関する話やダンスを行いました。また,後期児童生徒会の任命がありました。
 
第3回親子サッカー教室を掲載しました。
 
校内夏休み作品展を行っています。

9月7日(月)から10月末まで,昇降口前のホールにて,全校児童生徒の夏休み中の作品(立体・平面)を展示しています。
 

教育実習が行われました。

 9月7日(月)から9月24日(木)まで,2名の教育実習生がきました。将来教員として共に勤務できることを期待しています。
 
9月のマナーアップ運動を行いました。

 9月1日(火)から9月4日(金)まで児童生徒が,下校時のあいさつ運動を実施しました。気持ちのよいあいさつが交わされました。
 
第2学期始業式が行われました。

 9月1日(火)の始業式では,校長先生から2学期の行事や生活の仕方についてお話を聞きました。児童生徒達も,2学期に向けて気持ちを新たにすることができました。
 
H27年度 チャレンジ・ギャラリーについて

 特別支援学校の幼児児童生徒の作品を展示しています。
第1期 県庁2F県政広報コーナー2 7月31日(金)から8月31日(月)
第2期 県教育研修センター1Fロビー 8月31日(月)から9月30日(水)
 
相談事業及・授業公開及び講演会のご案内

   本校では,特別支援学校機能強化事業(文部科学省委託)をうけて,専門家を招き,相談事業及・授業公開及び講演会を行います。
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立大子特別支援学校 All Rights Reserved.