COUNTER48852
 




 
本校へのアクセス
(↑クリックで,詳細地図に移ります)

〒319-3361
茨城県久慈郡大子町
頃藤3602
TEL:0295-74-1444
FAX:0295-74-1445
E-mail
koho@daigo-sn.ibk.ed.jp
 
 
 
 
 

お知らせ

 9月 6日(金) 第3号わくわく授業認定!

 今年度の全校集会は、、縦割り班ごとのポップコーン用のとうもろこしを育てる活動をしています。本日は、その収穫の日。縦割り班の良さを生かして、中学生が小学生の面倒を見てあげる姿があちこちでみれらました。収穫の後は各グループで、高さや長さを測ったり、数を数えたり、重さを量ったり、よ~く観察して匂いや手触りを楽しむなどなど。この後は調理にも発展しそうです。算数・数学、理科など教科横断的な学習が展開していくことと思います。体験しながら学ぶことは子どもも大人もわくわくして楽しいですね!!子どもたちの目がキラッキラです!


 

 6月14日(金) 第2号わくわく授業を発見!!

 小学部の鈴木健一郎先生が、わくわく授業を展開しました!わくわくサーフィンです!ウエットスーツも体験して気分はすっかりサーファーです!!
              

 

 3月19日(火) わくわく授業を発見!!

 小学部の佐川先生が、わくわく授業を展開しました!「ほんとのおおきさ動物園」という絵本図鑑を読み聞かせした後・・・「どうやら神峰動物園からきりんさんが学校に来ているみたいだよ!」と佐川先生。みんなで探しに行くことに・・・。子どもたちは、「きりんは大きいから体育館にいるのではないか。」と体育館に向かいました。あちこちを探していると、曽根先生が約束通りに「あれ!」と大きな声。それと同時に巻き上げられていたきりんの巨大絵が一気に子どもたちの目の前に!子どもたちは怖くなって逃げだそうとしたり、きゃーきゃーと喜んだり、いろいろな反応を見せてくれたそうです。先生自身がわくわくしたとのこと。きりんを発見したときの子どもたちの歓声が、聞こえてくるようです。この後の展開がとても楽しみです。若手のホープガンバレ!!発見!わくわく授業第1号を紹介しました!!

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立大子特別支援学校 All Rights Reserved.