進路指導部

R6.03.14 進路だより④

 北風吹く季節、寒い中にも春が近づいているのを肌で実感します。2/28(水)は、例年より早く、中学部3年生が高等部受検に臨みました。自分を信じて、もてる力を存分に発揮してきたことと思います。
 今回のテーマは、 「短期入所(ショートステイ)」 についてです。

(↓画像のクリックでPDFファイルが開きます)

R5.12.28 進路だより③

 師走を迎え、朝夕の冷え込みが一段と厳しくなりました。多くの行事の中で、子どもたち一人ひとりの活躍が見られた2学期も本日、最終日を迎えます。ぜひ、本日持ち帰る「いばらきキャリア・パスポート」をご覧いただき、2学期の学校や家庭生活の様子、チャレンジしたことや継続して取り組んだこと等、お子様の学びや成長について、お子様と一緒に振り返る機会を設けていただきたいと思います。今回は、 『高等部卒業後の進路選択』についてお伝えします。

(↓画像のクリックでPDFファイルが開きます)

R5.07.21 進路だより②

 猛暑日が続く中、子どもたちは終業式まで暑さに負けず元気に過ごすことができました。明日からの夏休みは、ご家庭で話し合い、学習や遊びの時間を自分で決める、家族の中で役割を担うなど、お子様が【できた】【役に立った】と思えるような手伝いや身辺自立に取り組ませてほしいと思います。始めは手添えや見本を示しつつ、最後はお子様にやりきらせる体験を積ませてください。また、できた時には、お子様の自信になりますので、【ほめる(認める)】、【ありがとう】の言葉かけもお願いします。
 今回は、高等部の入学者選考に係る日程や各部のキャリア教育についてお知らせします。

進路だより ②.pdf

 

R5.05.19 進路だより①

 可憐に咲くりんごの花から、ほんのり甘い香りが漂う春爛漫の季節となりました。保護者の皆様には、日頃から本校のキャリア教育や進路指導へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 令和5年度も引き続き、進路だよりを通して、進路に関する情報や児童生徒の学習の様子などをお知らせしていきます。 今回はキャリア教育と「キャリア・パスポート」についてお伝えします。

進路だより ①.pdf