保健室前の掲示板から~むし歯に注意~

11月8日 いい歯の日にちなんで、11月の掲示板のテーマは「歯(むし歯)」です。
子どもたちの大好きな飲み物の中には、むし歯の原因の1つである砂糖はどれくらい入っているでしょうか?
探偵のように虫眼鏡を持って横に開くと、くるっと回って、飲み物の中に入っている砂糖の量を調べることができます。

保健室前の掲示板から~目を大切にしよう~

10月10日 目の愛護デーにちなんで、10月の掲示板のテーマは「目」です。
目の働きや、キャラクターになりきって目とモノの距離を学んだり、目の体操をしたりすることができます。

第2回学校保健委員会を行いました。


 2月22日(月)に,PTA会長,厚生・整備委員の他,多数の保護者に参加があり,各担当者から取り組みについての報告を熱心に聞いていただきました。子ども達がよりよい学校生活を送ることができるよう,今後もご家庭との連携を大切にいきます。
第3回避難訓練を行いました。


 2月12日(金)に,緊急地震速報システムを利用した地震による避難訓練を行いました。児童・生徒たちは,指示に従い素早く行動することができました。また,「防災スタンプラリー」として,間仕切りスペース体験,発電機及び暗室での照明体験,防災用トイレ試乗,非常食の試食,卵の殻とそのパッケージを使用したガラス飛散体験も行いました。    
第2回避難訓練及び引き渡し訓練を行いました。

 10月27日(火)に,消防署や大子町役場総務課の担当者,上小川コミュニティーセンター長さんなどをお招きし,緊急地震速報受信システムを活用した避難訓練及び引き渡し訓練を実施し貴重なご意見を頂きました。
校内てんかん研修会を行いました。

 7月27日(月)に,茨城県立水戸特別支援学校看護職員の高須先生をお招きし,本校教職員を対象として,てんかん発作時の緊急事態に備えるため,対応体勢の確認と,観察及びその処置,校内,校外への連絡手順の共通理解を図りました。