中学部で授業研究(数学科)を行いました。

特別支援学校機能強化事業(文部科学省委託)を活用し,中学部では数学科「意欲を育み,生活に生きる数学」というテーマを設定し,講師に茨城キリスト教大学 教授 石田先生をお招きして授業改善に取り組んでいます。
 この日は今年度最後,第4回目の授業研究,そしてまとめとなる研究協議でした。研究成果を踏まえて,今後の授業づくりにいかしていきたいと思っております。
 また勝田特別支援学校から1名の先生が,授業研究並びに研究協議にご参加いただきました。
特別支援学校機能強化事業の研修会を行いました。

 特別支援学校機能強化事業(文部科学省委託)を活用し,小学部では国語科「伝え合う力の基礎を養うための授業づくり ~ 一人一人の伝え合う意欲,理解力,表現力を高めるために ~ 」というテーマを設定し,講師に茨城大学 新井先生をお招きして授業改善に取り組んでいます。

 平成271030日(金)は今年度最終の授業研究,そしてまとめとなる研究協議でした。研究成果を踏まえて,今後の授業づくりにいかしていきたいと思っております。

キャリア教育の視点からの授業づくりに関する講演会を行いました。

 8月25日(火),筑波大学 準教授 小島 道生 先生を講師に招き,「子ども達を揺さぶる授業づくり~子どもに気づかせる導入~」の演題で講演が行われました。本校職員や,地域の小中学校職員など88名の参加者がありました。また,本講演会は,大子町教育委員会と連携し開催されました。