COUNTER48883
 




 
本校へのアクセス
(↑クリックで,詳細地図に移ります)

〒319-3361
茨城県久慈郡大子町
頃藤3602
TEL:0295-74-1444
FAX:0295-74-1445
E-mail
koho@daigo-sn.ibk.ed.jp
 
 
 
 
 

お知らせ

令和2年2月12日(水) ボッチャで交流!!

 本日は、JR水郡線の皆さんと大子清流高等学校の生徒さんと本校中学部とでボッチャ交流会を行いました。スポーツは、自然な交流ができて最高!!
 実はこの交流会、台風19号の影響で延期していた行事なのです。水郡線の皆さんが、復旧に向けてお忙しい中、中心となって開催してくれました。横断幕も作成してくれました。大子清流高等学校では、本来は3年生がたくさん来てくれるはずでしたが、それでも試験前の忙しい中2名の生徒さんが来てくれました。本当にありがとうございます。子どもたちはもうずっと前からのお知り合いのように目を輝かせて交流していました。
 

お知らせ

令和2年2月 5日(水) 避難訓練ニューバージョン

 今回の避難訓練は、シェイアウト訓練の後、部ごとに時間を区切って、学校に備蓄してある防災グッズや食料の体験と、身近な物で作る防災グッズ、ミニミニ避難所体験を行いました。体育館のステージは幕を下ろして暗がりを作り、簡易テントの中で簡易トイレの体験。非常用の電源を用いてライトを付けたり、ペットボトルと懐中電灯と水で作った手作りランタンを付けたりしました。フロアでは、非常食コーナー、マットの上で寝てみる体験、ビニールゴミ袋で作ったカッパや新聞紙で作った食器やスリッパも体験しました。新聞紙を小さく丸めてゴミ袋にいっぱいにして足を入れると簡易こたつのできあがり。わいわいキャーキャーと楽しい避難訓練になりました。不謹慎に思われる方もいるかと思いますが、災害時には、パニックになったり、人が集まる体育館での避難所生活が難しい子どももいるかもしれません。今日のように楽しいイメージを作って慣れておくことは大切なことだと思います。
 

お知らせ

令和2年2月10日(月) 小学部でワクワク発表会がありました!

 今年度取り組んできたワクワクフィールドワーク!なんと、最後のまとめは、ポスター発表形式での発表会!!やりますね~!!子どもたちからは、自分のワクワク体験を「誰かに伝えたい!!」思いが溢れていました!!!
 

お知らせ

令和2年 2月 3日(月) 小学部で本気の豆まき!

 小学部で恒例の豆まき!はじめは自分たちが退治したい鬼を短冊に書いて、それを貼った青鬼をみんなで退治!このときはまだ笑顔でした。・・・が・・・本気の赤鬼と青鬼が登場すると・・・子どもたちは真剣に逃げ回り、隠れる子も!!果敢に立ち向かう子がいたかと思うと、なぜか、ごめんなさ~い。と謝る子も・・・。最後は鬼さんとゆびきりげんまんをして、自分の中にいる鬼を退治するお約束。本気の鬼たちはヘロヘロでした。
 

お知らせ

令和2年1月29日(水) 地域交流:常陸大子ライオンズクラブのみなさんと!!

 毎年恒例になった、中学部と常陸大子ライオンズクラブのみなさんとの地域交流うどん打ち!!土砂降りの中でしたが、テントを張って火をおこし、役割分担してけんちんうどんを作りました。後半はあれほど降っていた雨も上がり青空が・・・しかし、子どもたちは晴れた事にも気付かないほど夢中になっていました。
 常陸大子ライオンズクラブの皆さんとは、開校当初から交流を続けてきたとのこと。はじめの頃は神峰動物園に行ったこともあったようです。ここ数年はうどん打ちが定着し、毎年この時期を子どもたちも楽しみにしています。常陸大子ライオンズクラブの皆さん、ありがとうございました。今度は、年に一度ではなく、いつでも遊びに来てください!とお願いした次第です。
 
 

お知らせ

令和2年1月27日(月) 視線入力体験コーナーができました!!

 先日(1月22日)の「これからはじめる視線入力研修会」では、愛正会記念茨城福祉医療センター様のご厚意により、当初予定していた会議室を広げていただき、定員60人のところ101人の参加者を受け入れることができました。ありがとうございました。たくさんの方が関心をもっていることがよく分かりました。講師の伊藤先生のお話の中で、教員がまずたくさん体験してみることが大切!とありましたので、研修会の次の日(23日)から職員室に視線入力体験コーナーを設けました。早速先生方が体験したり、小学部6年生が体験に来たりしました。子どもの可能性を信じて!その1歩を踏み出せた感じです!他校の方でもお越しいただければ体験できますよ!!ぜひお越しください!!
 

お知らせ

令和2年1月21日(月) 書き初めです!!

 本日は夫婦で描く水墨画で有名な村山友之さんと真智子さんご夫妻をお招きして、全校集会で書き初めをしました。お手本を見る子どもたちの真剣なまなざしをご覧ください。そして、縦割りグループでの活動は「自由!」伸び伸びと活動する子どもたち。最後に真智子先生から、「筆に迷いがない!」とお褒めの言葉をいただきました。作品は廊下に掲示いたしますので、来校された際は間近でどうぞご覧ください。

 

お知らせ

研修会のお知らせ(どなたでも参加できます)※2020/01/09 更新



研修会のチラシ(PDFファイル) ←内容を更新しました

研修会のご案内(PDFファイル)
 

お知らせ

2019年11月20日(水)~21日(木)に行われた大子特別支援学校 学校公開にて,教材展を開催しました。


教材展①
教材展②
教材展③
 

お知らせ

茨城県高等学校総合文化祭 第5回特別支援学校部門大会が開催されます。
高等学校総合文化祭ポスター(特別支援)
 

お知らせ

2019年度 大子特別支援学校 学校公開を実施いたします。
学校公開リーフレット
案内
 

お知らせ

令和元年度 特別支援学校文化芸術推進事業「Art Exhibition~茨城特支25~」が開催されます。

Art Exhibitionポスター
 

新着情報

 
校長あいさつ
平成30年4月     
平成30年7月         
平成31年2月
平成31年4月
令和元年7月
 

給食だより(PDFファイル)
4月号    ・5月号    ・6月号    ・7月号
9月号

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立大子特別支援学校 All Rights Reserved.